Now Loading...
毎日、美心Style。Vol.13

毎日、美心Style。Vol.13

2019.1.14

こんばんは。

今日の夕陽はとっても美しかったですね、

思わず見とれてしまって、淹れたてのコーヒーを

放置してタイムプラスを撮っていました。

もともと、コーヒーを一切飲まないので、

自分のために自分でコーヒーを入れることは人生で記憶にありません。

そんな貴重なコーヒーを放っておくほどの夕陽、

本当に美しかったです。

さて、今日の毎日、美心Style。は、

『1口当たり70回以上咀嚼する』

 

です。

70回ってもう、相当なんですよ。ペースト状になってしまうし、意外と大変で。

毎回の食事で、咀嚼の回数数えてますか?

 

この70回を意識すると、いかに毎回の咀嚼回数が少ないかが、わかります。

 

しっかり固形物を噛むことによって、

口内の糖質やデンプンを分解する酵素アミラーゼがしっかりと食べ物を分解してくれて、

胃の負担を軽減してくれます。

筋肉つけるにも実は糖質って重要なので、

低糖質、糖質制限、ダイエットなどされてるときにはさらに咀嚼回数は重要ですよ。

咀嚼することで、脳の活性化につながったり、

満腹に感じやすくなって少量で食事を充分楽しめたり、

顎の筋トレになったり、唾液が充分に出ることで、

口内環境が良くなり、口臭や粘つきの予防になったり、

耳垢が奥から押し出されて、きちんと排出されたりわ

いいことづくしなんです。

 

朝のフレッシュジュースやスムージーもいいのですが、

あくまでもプラスαにして、固形物を取り入りましょう。

頭がシャキッとして目が覚めますよ。

 

*****

頻度:毎食時