Now Loading...
【あなたの会社のチームは円滑に回っていますか?】

【あなたの会社のチームは円滑に回っていますか?】

2018.10.20

会社の中には、たくさんのチームがあると思います。
部署だったり、役職別だったり。その中にも小さな組織が組み合わさって成り立っていますよね。2人以上であれば、それはもうチームです。
それぞれのチームが、円滑に回っていれば、
会社はスムーズに進みますね。

では、
どうやってバランスのよいチームを作ることができるのでしょうか?

それは、同じ一つの目標に向かって、進むために、それぞれどんな能力があり、
どんな環境なら、それらを活かせるのか?
というのを考えて、
バラバラな個をうまく整理して、バランスがとれたチームを作ることがオススメです。

その共通のミッションをこなすには、どんな能力を持っている人が必要か?を
リストアップし、チームを作っていく。

サッカーでも、勝てるチームを作るには、全員がオフェンスではダメですよね?

指揮するひと(監督)
攻めるひと
守るひと
ゴールを守る人

など、勝つ、点を入れるという共通目標のために、
それぞれが得意な分野で才能を生かし、バランスを取ることが必須です。

なので、
まずは、会社のゴールはどこで、そのためにはどんなチームが必要で、
そのチームを作るには、どんな能力が必要かを知ることです。

そこから、ぴったりな社員をチームの一員として、役割を与えることがポイントです。

ただ、単に『君はこのチームでやってね。』

というだけではダメです。

何のために、このチーム(部署、組織)に配属されて、
あなたの何が能力なのか。を
きちんと伝えて自分の役割を、理解してもらうことが大事です。
でないと、本人は能力など自覚していませんから、能力をうまく発揮できません。

意識させるのです。

自分の能力や魅力、才能ほどわからないものはない。
なので、伝えてあげることがチームを活性化させて円滑に回っていきますよ。