Now Loading...
【褒められて伸びるタイプ?それとも叱られて伸びるタイプ?】

【褒められて伸びるタイプ?それとも叱られて伸びるタイプ?】

2018.10.20

リーダーに必要なものは、やはり、部下を育てること。

『育てる』というと、難しく考えがちですが、意外と簡単です。

なぜなら、人は勝手に育つからです。

「え?そうなの?うちの社員はなかなか育たないよ。」
と思ったかたもいらっしゃるかもしれません。

そうです、勝手に育ちます。

ただ、こんな部下になってほしい、
こんな社員になってほしい。

と、希望が入ると、

イメージ通りにいかなかったら、

「ダメな部下だ。」とか、「全然使えない。」

と、レッテルを貼ることになります。
でも、それって、あなたの希望ですよね?

もちろん、仕事として出来るようにならなければいけないこともありますが、
どう育てるか?が大事で、希望通りに育たなかったのも、あなたの責任でもあります。

人は、どんな時に成長すると思いますか?

一つは、褒められて、嬉しいかったとき。
もう一つは、叱られて、悔しかったとき。

そうなると、

まずは、目の前の部下が、どちらのタイプかを見極めることが大事ですね。

その次には、どの割合でいくかです。

たとえ、褒められて伸びる部下だったとしても、100%褒めることだけしてもいけません。

70%褒めて、30%叱る。その人によって、心地の良い割合があるはずです。

ぜひ、そのバランスも見極めてみてくださいね。