Now Loading...
【仕事の見返りは、お金?】

【仕事の見返りは、お金?】

2018.9.25

数々の企業さんへのサポートをさせていただく中で、
「あちゃ~、やっちゃったな。」と、いう場面にも直面します。

その中で、一番喝を入れたいのが、、、

愚痴や不平不満、クレームや問題が起こっているときに、
お給料をあげたり、ボーナスを出したり、社員旅行や報酬をあげることです。

なぜダメかというと、、、?

さて、少し考えてみてください。
なぜダメなのか??

それは、

『問題の本質がズレているから』

です。

要は、お給料を上げることが、根本的な問題解決になっていないんですよね。

これだけ大変なんだ!
こんなに我慢しているんだ!
サービス残業もしてる!

だから、給料あげてくれ!

はいはい、わかりました、給料あげますよ。

その分頑張ってね。

じゃ、だめなんです。

よく、給料は我慢料だと言われますが、
それを作ってしまっているのは、会社の体質でもあります。

何が不平不満が出てきたら、ご褒美をあげて解決。

というのは、最も効率が悪い解決法です。
めんどうでも問題の根源を断ち切ることが、大切です。

1度でもこれをしてしまうと、根本的な問題は解決されていないので、
何かまた不平不満が出てきたときに、
給料が低いだの、会社は何もしてくれないだの、どんどんネガティブな感情が大きくなってしまいます。

お給料を上げるタイミングを間違ってはなりませんよ!