Now Loading...
【コミュニケーションするときに押さえていてほしいのはこれ!】

【コミュニケーションするときに押さえていてほしいのはこれ!】

2018.10.23

誰しもが人との付き合いやコミュニケーションで悩んだことがあると思います。
わたしも、たくさん悩んできました。

「なんで伝わらないの?」

「なんで理解してくれないの?」

って。

特にわたしは、自分の気持ちを伝えることが苦手で、言葉足らずなことが多く、
理解されないことが多いです。

無駄が嫌いなので、結論、一言で伝えてしまうことが多いんですが、それでは伝わらないものです。
(特に女性には!!!)

それはなぜかって?

ここがポイント。

相手も自分と同じ感覚だと思わないことです。
自分以外の人は『宇宙人』と、思ったらいいです。

全くの別人です。

あなたの普通とか常識とかマナーとか、通用しないと思って接しましょう。
私の中だけの価値観、普通や常識、マナーを基準にコミュニケーションをしていた頃はとても辛くてきつかったです

でも、そうじゃない。と気づき、自分のものさしではなく、
相手のことを理解しようと心がけたときから、わたしのコミュニケーションは変わりました。

海外旅行に行って、その土地のことを知り、その基準で動くということと似ていますね。
フランスに行って、どんなに日本語で自分の思いを伝えようとも、ほぼ伝わらないです。
お金という概念がないアフリカの奥の奥の村で、日本円を使おうとしても、使えません。火起こしの紙にされてしまうかもしれませんね。

なんで使えないんだ!!燃やすな!!と怒っても、呆れられるだけです。

郷に入っては郷に従え。ということでしょうか。
自分の基準で他人をコントロールしようとしないことです。